gogotit
digcamtit
digcam


2000年6月16日、毎年恒例となった「渚」の取材に今年も行ってきました。
一昨年は加山雄三さん、昨年はこのデジカメランドでもご紹介した様に西田敏行さんでした。
そして今年は、三ヶ月前に藤島親方になられた元若乃花関にインタビューしてきました。

back
exit
next

藤島親方にインタビュー


初めての相撲部屋訪問


 私は、初めて相撲部屋を訪れたのですが、お部屋はとても綺麗に掃除されていて、意外にも?男臭さはありませんでした。
 中に入ると、さすが神聖なお稽古場という場所だけあって、とても崇高な空気が漂っていました。

 藤島親方は、とても気さくな方で、私の質問にも快く答えてくださいました。
 渚の取材ということもあって、インタビューの内容も海に関することから始まりました。親方は小さい頃は、ご家族でよく九州の海に行かれたそうです。最近では海には、大好きな釣りをしに行かれるそうで、釣った魚は奥様がさばかれるのだそうです。

渚取材1
渚取材2

 家庭での親方は、3人のお子様の良き父親であり、今月6日にはベストファーザー賞にも輝きました。子供たちとはいい関係ですが、お仕事が忙しくあまり会えないのがちょっぴりさみしいんだとか。それでも甘やかすことなく、父としてしつけは厳しくしているそうです。




親方と稽古場で記念撮影

親方といっしょに

 最近は、多方面のお仕事で大変な親方ですが、スポーツキャスターやCM、さらにはF1の解説まで、実に幅広い活躍をされています。これは、これからの相撲界に新しい風を入れていきたいという思いからだそうです。なんでも新旧融合を目指しているのだそうです。頑張ってほしいですねっ!

そんな親方が、最近ハマっている事はなんとバイクなんだそうです。これには私も驚きましたが、六本木とかに出かける際もバイクでお出かけになるそうです。一体、どんな感じで乗られているのかちょっと興味ありますね。ちなみにヘルメットは特注なんだそうです。

再び渚に関するインタビューを続けました。世界で海岸線の一番長い国でありながら、不当開発などによって渚が減少しているこの状況について親方的には、むやみやたらにゴミを捨てているのがとても気になるのだそうです。確かに海岸線がリゾート開発されることによって、都心からやって来た心ない人達の軽率な行動は、自ら環境破壊を促している気がしますよね。これは、一人一人が意識改善しなければならないと思いました。

 こうして、藤島部屋に訪れて行った恒例の「渚」の取材は無事終わりました。最後には、稽古場で親方とツーショットまで撮っていただけただけでも感激だったのですが、お土産として藤島の文字が染め抜かれたゆかたの反物までいただけちゃったんです!もうウレシー!!サインと共に私の宝物になりました。

 相撲界で一時代を築き、引退され親方となったこれからも果てしない向上心を持たれていることが、今回のインタビューで垣間見ることが出来ました。これからも相撲界向上のために活躍されることを期待しています。

お土産の反物



ホーム
リターン
ネクスト
inserted by FC2 system