My PC Life

ここでは、私のパソコン活用術についてご紹介します。


 私とパソコンの出会いは結構古く、父親が建築家ということで、家でCADを使っていたのを見てました。学生時代には自分でCADを操作していました。
 インターネットを知ったのは、’93年頃で外人の友達がやっているのを見てすごい興味をひかれました。それで自分でパソコンを使ってやってみたわけです。
 私は海外旅行が好きなので、外国のホームページなんか、本当に楽しく見せてもらってますね!中々切り上げるのが大変なんで、一度やり始めると止まらないですね。前に昼からやって次の日の夜まで30時間くらいやってたこともあるんですよ。でもやんない時は全然やらないんですけどね。(笑)


netnavi

 そうこうしているうちに、前の事務所で“REYES”というインターネットアイドルグループを結成することになり、私もそのリーダーとして活動することになったのです。メンバーは最初、浅丘瞳さんや坂下朋子さん、七森美江さん、上白土なおこさん、野間かえでさんがいました。その後、水沢かなさんと袖山さきさんと里見美佐ちゃんが加わりました。その頃はまだインターネットをやっている女性も少なかったこともあって、なかなかなじめないメンバーもいた様ですが、独自のホームページを作ったり、パソコンスクールのインストラクターをやったりもしました。

「日経net n@vi」1996年7月号21ページより転載 撮影:佐藤修氏


 インターネットに関しては、ちょっとでも興味のある方はやった方がいいでしょうね。ただ、これはいつも私がインターネットをやる時に考えることですが、モラルの問題だけは考えて欲しいと思います。例えば中傷や誹謗などの問題ですね。 インターネットは何でもアピール出来る反面、相手によってはどう受け取るか分からないですからね。私はいろんな国を旅行した時に気づいたんですが、日本と外国では常識が全然違うことなんて当たり前でしたから・・・


 そして、’97年に入ってインターネットTV放送局のBTVさんで「DORAKUレースクィーン」という番組のパーソナリティを担当することになって、さらにインターネットと密接な関係になってきました。インターネット上で知り合った方々とお会いすることも出来ましたし、それ以上にTVやラジオとは別のメディアで、自分の目標としているレポーターとしてのお仕事が出来るようになったのは、大きな収穫だったと思います。


 私の使っているパソコンは、前の事務所から借りている一体型のものです。
 しばらく調子悪かったのですが、やっとWindows3.1をWindows95に変更完了しました。メールのやりとりも快調です。ただインターネットの画像がいまいちキレイに出ないの。どうしてかなぁ?いろいろネット関係の方から、お話を聞いて自分なりに調整してみました。その結果、画像もキレイに見られる様になりましたよ。アドバイスありがとうございました。

まゆちんのPC

firemayu2

 さて、お誕生日にかずなまさんにいただいたデジカメで撮ってきた写真で、デジカメフォトコーナーを作りましたのでご覧ください。下のバーナーをクリックすると飛んで行けます。

 ここでは、これからもレース場での舞台裏や、私のプライベートフォトをご紹介していきたいと思っています。どうぞ、お楽しみ!!



digcambn


リブラーまゆちん始動!モバイルへの誘い

リブラーまゆちん1

 去る3月の中旬に、私はミニノートパソコンの東芝リブレット30を手に入れました。これは、かずなまさんが以前使っていた物ですが、新しいリブレットに買い換えたということで、私の元にやって来ました。1月の誕生日にかずなまさんとことりさんからスキャナをいただいたのですが、そのスキャナをデスクトップに接続したとたん、なぜかデスクトップのOSがダウンしてしまって、メールもネットも出来なくなっていました。そんなことがあって、2月中はPCから遠ざかっていたのですが、密かに代わりのPCとしてリブレットを準備してくれていたのです。しかも、このリブレット30はタダのリブレット30じゃないんです。HDDも500MBから4.3GBに装換されているし、CPUのクロックも100MHzから133MHzにUPされているんです。さらにいろいろな必要なソフトもインストールされていて、もう感激して発送の連絡をもらった直後に事務所に取りに行ってしまいました。早速触ってみて、意外と使いやすいのでまたまた感激してしまいました。なんといっても、小さなバッグにも入ってしまうのはいいですね。

リブラーまゆちん2

 ちょうどいただいて1ヶ月経った4月11日に、久しぶりにかずなまさんとことりさんにお会いして、近況を御報告しました。3月はいろいろと外で泊まることが多かったので、このかわいいリブレットは重宝しましたネ!私もだんだんモバイラーとして格好がついてきたでしょ?デスクトップの方も復活したので、これでデジカメと共に二刀流で、ますます仕事にプライベートに活かして行きたいと思っています。ご期待くださいネ!



まゆちん、ニューノートPC VAIO購入!!

まゆちんとVAIO

 さて、この程新しいパソコンを購入しました。機種はご存知SONYのVAIO(PCG−F20)です。このVAIOを購入するために、コツコツ貯金をしてきたのですが、やっと手に入れることができました。今後は、このVAIOをメインとして自宅で使っていき、リブレットを出先で使っていこうと思っています。
 今は、とりあえず慣れるとこから始めようと思っていますが、インストール作業とか結構時間がかかって大変です。ちょうど半年前にリブレットでモバイル開始して、ビジネスにプライベートにパソコンは私のライフワークに欠かせないものになってきています。VAIOを手に入れてまた一段と幅が広がればと思っています。リブレットとVAIO、この2台を自在に使い分けられる様になれば、”マルチモバイラーまゆこ”の称号いただけるでしょうか?(笑)VAIOとリブレットを御使いの方、アドバイス待ってマース!

VAIOデビューでーす!


まゆちんパソコン二刀流!

libmayu3.jpg

 私は現在、自宅ではメインPCはVAIOを使用していますが、旅行など外出先では、この手軽なリブレットL1を愛用しています。
 通信回線は相変わらず電話回線ですが、外出先では使い勝手がイマイチなので、高速通信カードも検討中です。とにかく手軽で画面も昔のリブレットに比べ、ワイドなので最近のHP閲覧には問題ないです。

libmayu5.jpg
libmayu4.jpg


まゆちん、新デジカメで奮闘中!

これが私のNewデジカメです

 現在、私はContax SL300RTというデジカメを愛用しています。今は残念ながら'05-9-30でデッドストックとなってしまいましたが、このデジカメはCarl Zeissのレンズなので綺麗に撮れるのです。

レンズ部分は回転します
ボディは革張りです。

 さらにこのデジカメはレンズ部分がご覧の様に回転するので、低い位置のモノもしゃがまずに撮影できちゃう優れモノなのです!
 ダイキャストのボディの革張りも、とてもオシャレなんですよ!連続撮影も出来ちゃうので本当に重宝しています。

これでまた撮りまくりますよ!


ホーム
リターン
inserted by FC2 system