gogotit
digcamtit
digcam


 8月7日から10日まで、京都を中心に鳥羽や賢島などを旅行してきました。
今回はその旅行記です。後半は京都編です。

back
exit
next

京都・鳥羽・賢島旅行記Part2


京都・清水寺にて

 京都といえば、清水寺!!!ですよね。私は、このお寺大好きなんです。
緑が生い茂っている中に荘厳とたつ清水寺は圧巻です。
ここで、引いたおみくじはなんと大吉!いいことあるといいなー!!!
一緒に行ったたかねえとツゥーョットをパチリ!二人で、良縁を祈願してきました。

清水寺
大吉!!
たかねえと一緒に



高台寺の料亭で

 京ならではの佇まいの中でいただくお食事はいいもんですよね。都会育ちの私はこういう雰囲気に弱いんです。
なんか、都会の喧噪から逃れてホッとするお気に入りのお店です。
鮎の焼き物、ハモの湯引き等、旬のものをたらふくいただいちゃいました。
このあと、高台寺へ。夏の夜間特別拝観を行っていて、夢明かりが素敵でした。
このお寺は、ねねが1650年に菩提を弔うために開創したお寺なのですが、とにかく庭園が素晴らしい!!!
桃山時代を代表する庭園をぜひご覧になってください!ちなみに期間限定で、8月1日から、8月18日までで、
時間は夕方から午後10時までです。興味ある方は、お早めに!

料亭にて1
料亭にて2



嵐山・嵯峨野路の渓谷めぐり

 この日は、嵐山、嵯峨野へ。
 お昼は、この辺りの名物である湯豆腐を食し、その後常寂光寺を参拝し、トロッコ列車へ。
あいにく、船には乗れなかったのですが、トロッコだけでも楽しさを満喫できました。
渓谷の表情がとても愉快で、トンネルを抜けるたびにいろいろな表情をみせてくれました。
トロッコも遊園地にあるようなかわいい車両で、ランプもとっても素敵でした。
このランプ、トンネルに入るたびに存在を主張するのですが、ランプの明かりと車両の薄暗さが
そして、ゴーと鳴り響く音が、まるで自分が炭坑夫ではないか?という気分にさせてくれちゃいました。

嵯峨野1
嵯峨野2



鴨川沿いの屋台横丁

鴨川沿いでは、お祭りをしていました。屋台が沢山並んでいて、すごい活気でした。
いろいろな都道府県のだしものがでていて、一軒一軒見てまわっちゃいました。
こういう雰囲気も夏らしくていいですよね!

屋台横丁



夏の鴨川沿い床料理

鴨川沿いの夏の床料理です。川から来る風と川が涼しげです。
毎年、6月1日から、9月15日までだそうなので、この期間に先斗町にいかれる方は、お寄りになっては?

鴨川床料理1
鴨川床料理2
鴨川床料理3



ホーム
リターン
ネクスト
inserted by FC2 system