Event Topicsタイトルロゴ


銀座・山野楽器ユーミン初ベストプロモーションイベントDJ

店頭DJ風景1

 ’98年11月6日(金)〜8日(日)まで、銀座・山野楽器店頭にて、松任谷由実初のベストアルバム「Neue Musik(ノイエ・ムジーク)」のプロモーションイベントが開催されました。
 このイベントで私は、1日2〜3回各1時間ずつ、CD販売促進PRのDJを担当しました。鈴鹿F1において風邪を押してのお仕事だったため、喉の調子がかなり悪く、おまけに熱っぽかったので、最初は本当に出来るか不安だったのですが、ネットで知って来てくださった皆さんの応援もあり、なんとか3日間乗り切ることができました。
 DJの内容は、今回のベストアルバムの曲のエピソードとか曲の発表時の世情などを中心にご紹介しました。また当日店頭据え付けのBOXにて受け付けたリクエスト曲も、後半にご紹介しましたよ。

DJまゆちん1
DJまゆちん2

でも、ユーミンが今までベストアルバム出していなかったのは意外ですね。今回セレクトされた曲は、ファンの投票で選ばれた上位5曲が収録されていますが、ファンの方々もそれぞれ思い入れがあるので、かなり投票もバラけた様です。でも「卒業写真」や「アニバーサリー」「リフレインが叫んでる」などは人気が高いですね。今回得票数が1位だったのは「DESTINY」だったそうです。この曲はフジTVで放送されていた片岡鶴太郎さん主演の「季節はずれの海岸物語」のテーマソングだったので皆さんもご存知ですよね。ミディアムテンポのテンポのいい曲です。
 リクエストに添えられたエピソードには、いろいろな恋愛体験での思い出や季節のイベントの思い出が綴られていました。ユーミンの曲は、恋愛背景や季節背景にマッチした曲が多いですからね。どの曲にも何かしらのエピソードはありそうですよね。今回のDJを務めてあらためてユーミンがニューミュージックの女王だと確信しました。

 今回DJを行った店頭ブースは、透明のアクリル板で仕切られた小部屋でしたが、結構寒くてしっかり厚着してました。最終日には、イベントで作られたオレンジのトレーナーを着てやりましたよ。そんなに大きなイベントではなかったのですが、ネットで知りあった方々が北は北海道、南は九州から来てくれたのには、感激しました。こういう時は特にありがたみを感じますね。特に今回は緊張してたので、心強かったです。喉の方も3日間なんとかもってよかったです。でも喋りのお仕事で頑張って行くんだから、本当に喉は大切にしないといけないなぁと痛感しました。次回は万全の体調で、のぞみたいと思っています。

店頭DJ風景2
店頭DJ風景3
DJまゆちん3
DJまゆちん4
DJまゆちん5
銀座の街角


ホーム
イベント4
リターン
イベント2
inserted by FC2 system